お試しレインボー、終了 | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

お試しレインボー、終了しました。

 

いつメンと久々メンと初メンが入り乱れてのレインボー。

残雪のある快晴のレインボー。

春を感じさせる陽気のレインボー。

 

 

 



 

「今日は俺、平和に過ごすから」

というまさやのセリフそのもの。

平和に雪合戦して、平和に焚き火おやつ作って食べて、

平和にお喋りして過ごしました。

いつもは平和でないのか、と言われるとそんなことはないのですが、

なんというか、まったり春レインボーでしたね。

参加者も高学年女子が多いことも影響しているかな。

 



 

初めて参加してくれた子も

最初はどうしていいのかわからない状態だったかと思います。

いきなり、荒地の神様にご挨拶、と言いながらパンツ???ですからね。

きっと頭の中は「???」と「!!!」が連射されていたことでしょう。

そして、いきなり雪合戦になったり、煙もくもくの焚き火なったり、

ランチのウインナーを奪い合いしたり、焦げたパンを平気で食べていたり・・・。

脳内カオス状態。

異文化交流。

 



ただ、全員が同じことをやっていないところがミソで、

距離感や遊び方や遊ぶ内容はそれぞれ違うことが

完全に尊重されているので

その余白部分を見つけられると安心できます。

そうすると、ちょっとずつ、遊びに加わり始めたり、

声を出し始めて、子ども同士、大人とのやりとりが生まれる。

より自然な流れでレインボーに馴染んでいけたのではないかと思います。

 



 

ぜひ、また来て欲しいです。

 

 

 

オンラインアルバムを更新しました。

 

アルバムのタイトル: 2023荒地レインボー
アルバムの URL: http://30d.jp/kirihuri/146
合い言葉: 荒地レインボー
 

 

 

24年度のレインボーパーク、絶賛、予約受付中です。