医師本間真二郎氏と元中学校校長原口真一氏の講演会 | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

2月25日(日)にこのお二人の講演会が行われます。

どなたかご一緒する方おりませんか?

 

ワクチン問題、マスク問題という

ちょっと過激に思われてしまうテーマになるかと思いますが、

そういう考えをする人もいるんだなぁ、くらいの気持ちで。

 

両名ともお会いしたこともお話を聞いたこともないのでちょっと楽しみです。

それにしても、13時から17時30分の長丁場。

講演会というより研修会かな。

 

 

 

自然派医師本間真二郎氏と元中学校校長原口真一氏の講演会

 

【講演内容】

自然をもっと感じよう‼︎ feel nature

『子どもたちと私たちのカラダとココロ〜教育と医療の現場のこれから』

『コロナ禍のふりかえりを生かして〜校長の安心が学校を支える』

 

世界的疫病に踊らされたこの数年間、いろいろな社会現象が起こりました。誰もが悩み、選択を迫られました。この数年間の検証をすることもままならず、今も社会状況は迷走状態。

これからの子どもたち、わたしたちが大切にしなければならないことは?

医療現場で、教育現場でこの社会現象を見つめ、最善の提言と行動をされてきた自然派医師本間真二郎氏と元公立中学校校長の原口真一先生お二人を今回お迎えして、お話をして頂くことになりました。

未来のために、親として1人の人間としてこれからの教育について、また子どもたち、私たちの健康のことを考えてみませんか?

【日時】2024/2/25(日)

開場12時半

講演会13時ー17時30分

【参加費】

参加費は当日受付にてお支払いください。

中学生まで無料

高校生1000円

大人2800円

【場所】

ララカフェ(宇都宮市下荒針町3473-23)

駐車場は、砂利側駐車場にお願い致します。駐車場が圧倒的に足りなくなりそうですのでなるべく乗り合わせ、または公共交通機関を使ってお越しください。

宇都宮駅西口バスターミナル10番乗り場新鹿沼、砥上営業所行き野尻バス停下車徒歩3分にララカフェがあります。

【お子様連れの参加者様】

保育担当は配置しませんが、小さなお子様と一緒に隣の講演会を画面で見られる別室を設ける予定です。別室での参加予定の方は申込みの時にお知らせください。

★プロフィール

○本間真二郎氏

1993年札幌医科大学卒業。小児科医として勤務。2001年米国、国立衛星研究所(N I H)に留学。専門はウイルス学・ワクチン学で主にノロウイルス、ロタウイルスの研究に携わる。

2005年帰国。札幌医科大学新生児集中治療室(N I CU)室長を経て2009年退職。2009年自然派の医療を実践するために、栃木県那須烏山市に移住。

現在は、地域に密着した医療に携わりながら、プライベートでは農的生活を送っている。皆で米作りを、個人的には自然栽培で季節の野菜と穀物を育て、調味料を自給自足。著書多数。最新刊は『病気を遠ざける生き方』

○原口真一氏

公立学校教員として35年間奉職、最後の4年間は校長として学校運営を担う。定年退職前の約1年間はコロナ禍に直面、感染予防策と教育の質の確保の両立を提案しながらの学校運営を余儀なくされる。

校長の不安は学校を窮地に立たせるとの思いから多くの専門家に学び、感染予防対策に関する知識を深め、安心感を基盤にした学校運営の実践に努めた。

職員、保護者、地域の相互協力で子どもたちファーストの学校運営を目指したい取り組みは、2023年8月公開のドキュメンタリー映画『夢見る校長先生(オオタヴィン監督)にも取り上げられている。

★お申込み

メールでお願い致します。

hokkori.labo@gmail.com

07041578249 大島

09078158626 三厨

お名前、電話番号、居住地、メールアドレス、一緒に参加される方の人数とお名前、交通手段、お子様連れで別室参加予定の有無を添えてお申込みください。

★主催

子どもとおとなのほっこり♡研究所

      研究員大島 三厨