週末自然塾2023、終了しました。 | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

2023年度の週末自然塾、終了しました。

 

雪がない!!!!

 

例年であれば、雪雪雪。

日の出を見た後は、

雪の斜面を一気に滑り落りるそり遊びに夢中になっているのですが、

今年は、暖かい冬。

標高1,500mまで登っても雪はない。

 

そんなこんなで

アドベンチャークラスは、車で1時間強移動し、

雪を求めて奥日光の奥まで行って雪遊びをしてきました。

 

逆にベーシッククラスは、

駅から荒地までをトータル2時間以上かけて遊びながら歩いて移動。

暑くて汗をかいて、上着がいらないくらいの暖かさ。

 

異常な冬です。

 

そして、それに加えて今年は年明けから地震。

日光駅で集合した時も

夕食を合同で食べる時も

解散の時も話しましたが、

能登の地震により未だに家屋の下敷きになっている人がいること、

避難所で限られた物資や食料で生活している人がいることに

少しだけ想いを馳せてもらいたいと思います。

 

週末自然塾の生活面は

もしかしたら避難所生活に近いかもしれません。

共同で生活する。

限られたもので作って食べる。

洗い物を分担して行う。

ベッドも布団もテレビも風呂もない状態。

そんな環境の中でも十分に楽しめる。

そんな体験をしていると「いざ」というときに

ほんの少しだけでも「余裕」が生まれるのではないかと思います。

また、テレビ等で避難所で床に毛布を敷いて寝ている映像を見た時に

何か少しでも感じるものがあればいいなと思います。

 

 

 

 

オンラインアルバムを更新しました。

アルバムのタイトル: 2023週末自然塾
アルバムの URL: http://30d.jp/kirihuri/147
合い言葉: 2023週末自然塾
 

 

2023年度の週末自然塾はこれにて終了となります。

毎月のように参加してくれた子どもたち、

送り出してくれた保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

 

で、

予告していた「重大発表」ですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

その件については、

この後の記事にて、

「発表」いたします。