荒地の魔女、魔法を習得 | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

荒地の魔女構想から5ヶ月。

 

元々は、「ディズニーランド?シー?に行きたい!」という話から始まったこの企画。

なぜ、どのように、「荒地の魔女40km」になったのか記憶が定かではないですが、

とにかく、歩きました。

 

 

8時40分に荒地を出発。

21時10分に光琳寺に到着。

12時間30分。

660,703歩。

 

 

 

みなさん、週末自然塾や土曜クラブにお子さんを参加させているママ。

途中、25km付近をゴールにしたママが2名。

暗くなっても歩き続けてゴールしたママ3名。

 

明日のナイトウォークで子どもたちが20km、30kmを歩くのなら

私たち大人は40kmだ!

というノリだったように思います。

 

動機やきっかけはなんであれ、

慣れない長距離ウォークで足も脚も腰も痛い中で

たくさんたくさんおしゃべりしながら歩いていただきました。

よくネタが尽きないなぁと思います。

でも歩いている姿や休憩中の様子を見ていると

魔女にふさわしくないほどみなさん若返っていました。

まるで学生がチャレンジしているような勢いがある。

これも魔女の魔法???

 

 

 

それでいて、ゴールと同時に、

お家のことや子どものこと、明日の朝食の段取りを気にし始める。

さすがです。

 

 

 

 

 

差し入れや看板を作ってくれたママ、

途中、サプライズしてくれたママ&キッズメンバー、

3時間近くも待っていてくれたゴールの光琳寺住職井上広法さん、

ママのチャレンジを見守ってくれたそれぞれのご家族の方々、

そして、

参加した魔女の皆様、ありがとうございました。