ヤリンのマツダ祭り! | みんなで楽しむモータースポーツ! ヤリンクラブのブログ

みんなで楽しむモータースポーツ! ヤリンクラブのブログ

新しいモータースポーツのカタチを目指します♪

おはようございます(^o^)

先日、飲食関係のお友達のお誘いで、久方ぶりに「お祭り」というものを体験したヤリンです。


目黒の碑文谷というところで開催されていました。(9/16〜17)



4年ぶりの開催ということもあってか、お正月の浅草より混んでるカンジでした(@_@)

皆さん、お祭り好きなんですね〜


さて、お祭りといえば、クルマ関係でも今月開催された大きなお祭り=イベントに行ってまいりました。


9/9(土) 筑波サーキット

かの有名な「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」

34回目の開催ということで、もはや伝統行事の域ですねw


今回、我々ヤリンクラブ唯一の女性ドライバー「ミポリン」さんが参戦されるとのことで、チケットをいただきました❗️

クルマ雑誌などのメディア関係者を中心に、現役・OBの有名ドライバーも数多く参加されるという、なかなか豪華なイベントであります。

ヤリンも10年以上クルマのブログを発信しているので、お声がかからないかしら‥w


コチラがミポリンさんが乗るロードスター。

4人体制での参戦ですが、なんとドライバーが全員女性❗️

何せ媒体名が「女性ジャーナリスト連盟」って、ちょいとカタメですがw

そして、その中にミポリンさんの妹さんも加わっているとのこと( ・∇・)ワオ

注目しないワケにはいきませんな❗️


さらに、ミポリンさんの右胸にご注目❗️

(そういうイミじゃないよw)

ブルピンのレーシングスーツに、なんと「ヤリンクラブ」のロゴが❗️∑(゚Д゚)ゴイスー

光栄の極みであります❗️


当日は、多くのお客様が来ることもあり、メインレース以外にも様々な催しがありました。


コチラは、併催のマツダファン・サーキットトライアル参加者の記念撮影会。

雨が降ったり止んだりの難しいコンディションでのタイムアタックでした。


ミポリンさんのチームではレースの合間に、ロードスターに風船が何個載せられるかのクイズ大会をされていました(^o^)カワイイ


イベント会場では、マツダの地元が広島ということで、広島風お好み焼きが無料で配られていました。ご馳走様です〜


大きなイベントということで、コース上にドライバー紹介のためのステージが組まれていました。

ちなみにMCは、カート時代のお仲間で、現在はクルマの販売会社を経営している「若狭さん」。

文字通り、朝から晩まで喋りまくりで大変お疲れ様です〜


メインレースの4時間耐久は、夕方4時頃からのスタート。

このレースは燃料の制限があるので、速く走ればいいというものではないのがミソ。

また、1人のドライバーが走れる時間にも制限があるので、さらに戦略を難しくしています。


ミポリンさんの出番の頃には、完全にナイトレース状態。

「サーキットの叶姉妹」とも評される?ミポリンさん姉妹の華麗なドライバーチェンジ❗️


ミポリンさんのスティントは、燃料をセーブしながら速く走るという、難しいミッションでした。


雰囲気は、さながらル・マンですね。

行ったことないけどw


レース途中のセイフティカー導入で若干展開が不利に働きましたが、無事に4時間の長丁場を完走されました。大変お疲れ様でした❗️


走行後は、真っ先にお掃除をするのが女子感タップリですw


そして、祭りはまだ終わらない‥


昨日(9/17(日))は、富士スピードウェイで「マツダファンフェスタ」が開催❗️

コチラにも行ってまいりました。

前日の目黒のお祭りで飲み過ぎたので、昼過ぎにミポリンさん、リューリンさん夫妻と合流(汗)


マツダを代表するレーシングカーといえば、やはり1991年ル・マン優勝車「787B」ですが、ヤリンの今回のお目当ては違います。


コチラは、1982年のル・マンに実際に参戦した「RX-7 254」

大変貴重なマシンですが、何がスゴいかって‥


乗るのが、「イケリン」さんだからです❗️



ヤリンがカートを始めた30年前から、既にスゴい人ではありましたが、このような貴重なクルマを託されるとは‥まさに「セブンの申し子」であります。


そして、イケリンさんのレーシングスーツにもヤリンクラブのロゴが❗️

光栄の極みであります❗️


当日の模様がYouTubeで配信されてますので、ゼヒご覧くださいマセ。

ドサクサに紛れて、ヤリンもちょっとだけ映ってますw


レーシングカーらしい爆音が最高❗️


午後のデモランでは、何回かピットインを繰り返しての走行。コチラも無事に完走されました。


というワケで、連続でマツダのイベントを堪能してまいりました❗️


これからヤリンもマツダ車乗りとして、お声がかかるように精進いたしますw