ヤリンの夢と悪夢の狭間〜マツ耐2023! | みんなで楽しむモータースポーツ! ヤリンクラブのブログ

みんなで楽しむモータースポーツ! ヤリンクラブのブログ

新しいモータースポーツのカタチを目指します♪

おはようございます(^o^)

去年食べたメロンの種を蒔いたら、いつの間にかニョキニョキしていて、そのうち大量のメロンが収穫できるんじゃないかと妄想しているヤリンですw


ヤリンメロンに期待w


さて、前回のブログでお話ししたとおり、先週日曜日、1年振りの「マツ耐」に参戦してまいりました。

あれから1週間経っても、まだカラダのアチコチが痛いのはナゼ‥


7月30日(日) 筑波サーキット


今回、ヤリンが参戦したマツ耐NORMALクラスには計24台がエントリー。

そのほとんどがロードスターで、それ以外のクルマで出場しているのはヤリンを含めて3台のみ。

車種的に有利な点は一つもありませんが、完走を最低条件として、どれだけロードスター勢に食い込んでいけるかが、ヤリンにとってのテーマでありました。


【予選】

ブリーフィングがスケジュールよりだいぶ長引いて、ロクに準備もできないまま予選開始。

途中、トランスポンダーが外れるトラブルがありましたが、まずまずのラップが取れました。

予選結果は17位。

ロードスターじゃないクラスでは、一応ポールポジション?です。


【決勝】

8時から20分間の予選の後、9時半頃から決勝開始。ナゼにこんなにタイトなスケジュールにするのか‥


おかげで、今回のために用意したレーシングスーツに着替えるヒマもなく、汗だくのまま決勝のグリッドへ💧

走る前から疲れてるんですが‥


当日は、レースの模様がYouTubeで中継されたそうです。

ヤリンクラブ、ついに全国デビューw


そして、同日デビューのヤリンTシャツ第3世代❗️

錚々たるメンバーに着ていただいて大変光栄であります(^o^)


〜レーススタート〜

昨年は、レース開始から脱水症状気味だったので、今回は走行中でも給水できるように対策をしておきました。


登山などで使うハイドレーションチューブ。

このホースを咥えて走りながらドリンクを飲む仕組みです。


しかし、レース開始から間もなくホースが行方不明に‥

今年も繰り返すドリンク問題‥

アホか‥



あっという間に脱水気味になるので、不本意ながらスタートから30分ほどで1回目のピットイン。

ピットクルーとして来ていただいたイケリンさん、ミポリンさん、ツリンさんによる介護状態‥(汗)


このように、人間はトラブルを抱えながらもクルマの調子は上々。

特にブレーキの効きは終始安定していて、コントロールしやすかったです。

しかし、いかんせんストレートが遅く、前走車を抜くには、普段はやらないダンロップや第2ヘアピンで仕掛けるリスクを取らざるを得ない状況でした。


そして、1時間ほど経過した頃、ヤリンの前にスロー走行をしている5〜6台の集団が。

コレに付き合っていられないので、第2ヘアピンをインベタで回って直線区間でまとめて抜こうと思いました。

なので、コーナリング中は全く攻めてないのですが、立ち上がりであまりにテンポが合わず前走車にまさかの接触‥💧

当たった瞬間はバンパーが凹む程度の感触でしたが、その後前走車がスピンモードに‥ 

完全に行き場がなく2度目の接触‥💧💧


イケリンさん、ミポリンさんによる修復作業。

昨年以上にご迷惑をおかけして申し訳ありません‥(T ^ T)

さらに、接触したチームをはじめエントラントの方々、運営側の方々にもご迷惑をおかけしました。

謹んでお詫び申し上げます。


そして、この接触のペナルティとして15分間のピットストップ。

その間、ヤリンはコントロールタワーに呼ばれていろいろとお話を頂戴しました‥



そして、走行再開。

すでに勝負権はありませんが、完走だけはどうしてもしなければ‥


まるで悪夢を見ているかのようでしたが、ツリンさんと交信することで集中を保ちながら、残り時間は燃料残も気にせずひたすら走り続けました。


〜2時間30分経過 フィニッシュ〜



完走を最低目標としていましたが、本当に最低限の結果となりました‥が‥


先述のように、ロードスターじゃないクラスは3台しかいなかったので、完走したヤリンは3位扱いに‥


足が痛くて、立つのもやっとだった表彰台‥

挙句には手も痺れているので、シャンパンの栓をミポリンさんに開けてもらう始末‥


ヤリンの四輪レース単独参戦での初表彰台は、とんだ茶番になりました‥


昨年の反省を基に、いろいろな改善に取り組んだおかげで勝負ができる状態にはなりました。

しかし、つまらないミスで全て水の泡に‥

また、完走は「できた」のではなくて、応援に来ていただいた方達に「させてもらった」というべきか‥


無事じゃなかったけど、終わりました。


次の計画に移ります。