3月12日から4月10日の



電気代の請求がきました!!




ついでに我が家の1年分の電気代と



使用料を公開します指差し



(戸建てのオール電化、太陽光発電アリです)



寒いエリアなので



冬は暖房費がかかります悲しい



更に太陽光発電に雪が積もって



お飾り物状態のときも多々アセアセ





それでも冬だけ洗濯物干しの為に



浴室乾燥を使っていたのですが、



リビングに干して加湿器替わりにしたり



子と22時前には寝てしまうようにしたり



お風呂も一緒に入って(娘です)



リビングなどの電気をこまめに消したりして



昨年よりはだいぶ安くなりました笑い泣き







夏は冷房をしっかり付けていますが、



太陽光発電のおかげで



さほど高くならずに済んでいますスター



我が家は築浅中古住宅を購入していますが、



購入価格にはたぶん



太陽光パネル代などは入っていないので



(もちろん全部屋についてる



エアコンやカーテンも価格には含まれてない)



元を取れてるか取れてないかを



気にすることなく



ただ電気代が安くなってラッキー



という感覚ですニコニコ



その点では良い買い物をしましたキラキラ



(ローンを払うのにヒーヒー言ってるけどな真顔)





結局のところ



うちの電気代が安いのか



高いのか



わかりませんニヒヒ



どうでしょうか???





以上、我が家の1年分の電気代でした。









子が大好きなしそひじき下矢印



鉄分補給に気づき






パンケーキやハンバーグに混ぜ混ぜ

下矢印下矢印下矢印


かさ増しや

レシチンで記憶力や集中力アップキラキラ