はじめましてニコニコ


アラフォーパート主婦


ババコと申しますガーベラ


単身赴任3年目の夫と、


公立中学受検を検討中の小5の子、


3人家族でございますニコニコ




築浅中古のマイホーム


3年前に購入し、


日々家計のやりくりにヒーヒー宇宙人くん


皆様からアドバイスも頂きたく、


ブログを始めましたパグ






家計は毎月赤字で貯金は減ってく一方アセアセ


会社から家賃補助があった転勤族時代


長期休みの度に旅行へ行き、


食品日用品は値段を見ずに購入していましたダッシュ


(今となってはこのときから

ちゃんと貯金しとけば良かったタラーおバカぁ)


子の教育費にはお金を惜しまなかったし、


インテリアにもお金を使ってしまってた泣き笑い




ハゲが気になる...


昨年行ったねぶた祭り。帰りに寄った十和田市現代美術館。


最高に楽しい旅だったデレデレ




そして現在


長期休みのお泊まり旅行は


昨年までは行っていましたが、


(だから貯まらないんだろチーン)


今年は日帰り旅行やキャンプなど


お金がかからないお出かけを


楽しみ節約したいっ車


(キャンプ歴は6年です看板持ち)





食品日用品の節約は、


パート先のおばちゃんのアドバイスを元に


頑張り中!!たがしかし、


元々9万円くらいあった食費日用品費は


夫の単身赴任で


こっち6万円+夫3万円で変わらずショボーン


夫の帰ってくる頻度が多いので


大人1人子1人とはいえ


6万円はかかりますアセアセ


これからもっと工夫して減らしたい!!ダッシュ





子の教育費は習い事が塾を含め2つ、


あと衣服、学校費、学習用品などで


3万円台くらいちょっと不満


夏季講習やら冬季講習やらがあると...チーン





この地域では1番良心的な価格の塾に通ってますが


それで志望校に合格できるのかも悩ましいところタラー





そんな感じの我が家ですが、


これからブログと共に


やりくりを頑張っていこうと思います!!


よろしくお願いしますニコニコ




最新の記事はコチラ下矢印下矢印