シャンクを一発解消! | yardstick1987のブログ

yardstick1987のブログ

大阪市福島区のカスタムゴルフ専門店です。34年、気になる話題を綴ります。

Instagramで

『yardstick_osaka』を検索し、

 

リール動画を開き、

 

最新動画をご覧下さい。

 

私が#7アイアンでシャンクを打ちます。

 

そして、対策を打ちます。

 

参考になれば幸いです。

 

---------------------------------------------------

余談ですが、意図的にシャンクを10発連続で打てる

インストラクターがいれば、その方は本物です。

チャンチャン、、、。

-----------------------------------------------------

 

PS. 6/19今日は亀岡GCをラウンドシャンクを対策するInstaに上げた方法を現場で検証しました。

 

手前が52度、奥が56度です。

50~70ydのアプローチで多用しました。

 

シャンクは全く無かったです。

この方法でフェースの真ん中でヒットできて距離感、打感とも良かったですねえ。

------------------------------------------------------------

 

PS ジャンボや中島選手に指導した後藤 修氏の理論をみると、

 

フェースのトウ側に当てるには体重を後ろにのけぞらす動きが必要。ということは、意識して左踵の体重を乗せる動きが要るということですね。

前傾角維持は必要なし。

----------------------------------------------------------------

PS、7/10の亀岡GCラウンド結果です。

 

結果的にはシャンクはゼロでした。

今回意識したのは、ダウンスイングで右足の飛球線方向への早い蹴りです。これには思わず副産物がありました。

 

飛距離アップです。

 

OUT#4 Par4 543ydを3オンできました。今年初めての結果です。

 

ドライバーも力み無くライン出しできました。結果的には、腰が切れて、打点がトウ寄りになったんでしょうねえ。