開発秘話 | yardstick1987のブログ

yardstick1987のブログ

大阪市福島区のカスタムゴルフ専門店です。34年、気になる話題を綴ります。

 

 

これは、室内でクラブを振りたい自分のために作った練習器です。

 

ほぼ毎日、Youtubeを見ては、どうのこうのと体の動きを試すのに使っています。

 

新井淳さんは、床に並べてクラブの動きのイメージに使ってくれていますんので、有難いです。

 

使い道が10通りあるのでSWING10と命名した訳ですが、体の動きとクラブの動きをチェックするには、無限の使い方ができるんで、練習場に行かなくても、助かっていますねえ。

 

開発秘話として最も苦労したのは頭のスポンジの部分です。世の中、このサイズで円筒状のものって、本当にないんですよ。シート状だとサンダルとかお風呂マットとか山ほどありますねえ。

 

シートを重ねて筒にするのが20社くらい探して、対応できる会社さんをやっと見つけたんですよ。それも静岡県の玩具メーカーさんです。

 

お陰で、皆さんに使って頂けてホント嬉しい限りです。ぶっちゃけ一番使っているのは自分自身であるのは間違いないですねえ。フルスイングからアプローチまで、思いついたらSWING10です。笑い