ドライバー何故ヘッド後方のウエイトが、、、? | yardstick1987のブログ

yardstick1987のブログ

大阪市福島区のカスタムゴルフ専門店です。34年、気になる話題を綴ります。

『ドライバーが右に行く問題』をなぜ解決しないんだろう?

 

後ろのウエイトが球のつかまりを良くするとメーカーが思っている限り、この問題は解決しない。

説明しよう。

 

バックスイングでシャフトが水平になったときにフェースが安定するヘッドの傾きに注目すると

後ろにウエイトがないドライバー

 

後ろにウエイトがついているドライバーは、かなりシャットで安定している。これ以上開くと後ろに倒れる。ダウンスイングではMOIが大きいヘッドほど益々一端開いたフェースを戻しにくくなる。

 

ダスティン選手のように左手を「掌屈」(手首を手のひら側に折る動きのこと)はフェースをシャットにしなければ捕まらないからだ。

元々の重心角という概念があったが、大きいほど球の捕まりを良くすると言われていた。MOIが巨大化した現在は、逆に弊害となっているのだ。

 

最新ドライバーは何故右に飛びやすいかの答えがこれだ。

 

ちなみにYSでは、ウエイト外しを推奨している。

 

球が捕まって飛ぶからだ。