『富士山ツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

富士山ツアー

2024年9月4日(水)~5日(木)

4日: 富士宮口5合目登山口-8合目-連絡通路-御殿場コース-赤岩八号館
5日:小屋-御殿場コース-富士山-お鉢巡り(剣ガ峰)-御殿場コース下山
-大砂走りコース-宝永火口コース-富士宮口
 

ネパール・ヒマラヤトレッキングツアーの参加される方を中心に、

高度順応、高所登山体験を目的として実施いたしました。

一般公募できなかったことお詫び申し上げます。

 

ただ私の回復がまだそこまでの体に戻っていなく、

代わりのガイドにお願いして実施の運びとなりました。

ガイドをお願いしたのはk2サミッターの飯澤氏と

地元登山ガイドの林氏という超豪華な顔ぶれとなりました。

 

という事でまたもやオンラインツアーになりましたので、

詳しいことは分からず簡単に写真報告いたしますがご容赦ください。

4日

 

富士山富士宮口よりスタート

ちょっと緊張気味かな?

 

本日のお宿八合目赤岩八号館

小屋はとても良かったそうです。

皆さんまずは順調に来たようですが、

やはりそれぞれ高度障害は出ていたそうです。

 

小屋は南東向きのため日没は見られず、

代わりに影富士が見られました。

夕暮れを楽しんでいるのか、

頭痛で悩んでいるのか?

ともあれ綺麗ですね

神奈川方面の夜景

 

5日

日の出です

素晴らしいですね。

さあ出発です。

東京湾が輝いています

最高のお天気

御殿場コースの山頂です

 

皆さんがんばって剣ヶ峰を目指すことになりました。

 

近づいてきましたよ。

 

剣ヶ峰登頂です!

全員で登頂できて本当に良かった。

 

御殿場コースを下山します。

大砂走りから宝永山を目指します

 

皆さんで宝永山も登頂

ここからトラバースして、

無事富士宮登山口の到着しました。

 

ガイド二人から高所登山について様々なことを教わり、

とても充実した山行になったようです。

お疲れさまでした。

私も行きたかったな~~。