転院 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

7月1日、リハビリ専門の病院へ転院となった。

ベッドの背もたれを起こすことすらきつかった当初の状態から

1か月も経たないうちにリハビリ棟へ転院できるとは

よくぞここまでこれたものだと

感慨深く思う。

 

ただし、言い渡されたのは数日前。

僕だって心の準備というものはあるんですけれど・・。

しかも当日は9時に退院して10時までに着きなさいという強行スケジュール。

当日は本屋に寄ったり、ラーメンを食べたりというもくろみは

泡となって消えてしまった。

 

「リハビリ病院に移ったら面会の規制も緩くなり、

自由に動き回れて、あわよくば近くのスーパーまで行けるかも」、

などと言う勝手な思い込みはこれまた全くの妄想で、

むしろ面会の規制は厳しくなり、

自由行動はフロアーのみ。

つまり、売店や喫茶店どころか自販機すらないのである。

看護師さん同伴での移動は可能であるけれど。

 

更に(しつこくて済みません(^^;)、

入院患者さんは年配の方ばかりガーン

前の病院では悪友と同室になり、

彼が退院した翌日にはなんと入れ替わりで会の後輩が入ってきて

からかい合いながら暇を持て余すことはなかったけれど・・。

そしてダメ出しですが

自分でほぼ何でもできちゃうから、

看護師さんからもあまり構ってもらえない笑い泣き

 

この窮地を知り合いの和尚さんに電話で訴えたら、

「お前、遊びに行っているんじゃないんだろう」とピシャリ。

なるほど、そうだった。目が覚めた。

遊びに来ているのではなかった。

せいぜい1か月先ほど、この境遇に置かれるのも悪くはないだろう。

目標はあくまで山男への復帰。

もうちょっくら頑張ってみることにしましょう。