GW企画第Ⅱ弾『朝日連峰:化穴山・以東岳周回ツアー』報告3 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

5月5日(2日目)化穴山~以東岳~大鳥小屋

道標の無い化穴山山頂にて。

人文字になったかな?

 

月山

 

右手前が茶畑山

中央奥に鳥海山

 

さあ下山です

 

分岐のピークにて

これから登る以東岳への尾根道

 

コースを眺める高橋案内人

 

大鳥池

 

残雪を頼りに登っていきます

 

ルート取りがなかなか難しい

 

バックに化穴山

 

途中にはこんな気持ちのいい草原が

 

いよいよ以東岳へ

 

以東小屋に着きました

 

そして以東岳登頂

大朝日岳への主稜線です。

 

ここからは一般道。

でも気を抜かないように。

 

コメバツガザクラの花

 

ミヤマキンバイ

 

17時、12時間行動で無事大鳥小屋に到着しました。

さてゆっくり打ち上げをしましょう(^^♪

 

 

5月6日(3日目)大鳥小屋~粟滝

条件が良ければ茶畑山経由で下りようかと思いましたが、

茶畑山の尾根道はほぼ藪道。

それにまた稜線に登り返す余力もなく、

そのまま一般道を下りることにしました。

 

 

 

 

念願だった化穴山に最高の条件で登頂することができ、

またそのまま以東岳経由で周回できたことは感無量です。

計画時から色々とアドバイスしてくれた高橋案内人、

そして体力・技術的にも難しいこのコースを完登してくれた皆さんに感謝です。

お疲れさまでした。