GW企画Ⅰ「『燕岳・蝶ヶ岳縦走ツアー』報告Ⅲ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

3日目:常念小屋-蝶ヶ岳-三俣

3日目、日の出です。

 

常念小屋

食堂から見える大パノラマは素晴らしかったですね。

 

今日も槍・穂高連峰を眺めながら登って行きます。

 

昨日登ってきたルートを眺める青年

 

常念岳への最後の雪面

 

常念岳登頂。

昨日より天気がいいような…。

 

涸沢カールと穂高連峰

 

最後のピーク、蝶ヶ岳を目指します。

 

穂高連峰の南に、

乗鞍岳、御嶽山が見えてきました。

 

蝶槍への登り返し

 

常念岳をバックに最後の急登です

 

槍~穂の稜線に対して真正面から見えるのが

蝶ヶ岳からの展望です。

もう少し

 

蝶ヶ岳ヒュッテです

 

蝶ヶ岳登頂。

さすがに稜線がガスってきました。

でもここまで持ってくれれば大満足。

 

ここでも尻滑り

 

名物、ゴジラ

 

コガラ

 

毒草:ハシリドコロ

 

蝶ヶ岳からの下りもなかなか大変でした。

それでも皆さん頑張って、予定通りに下山することができました。

 

この企画、4回目にしてやっと完登することができました。

今回は天気に恵まれてすばらしい展望を堪能することができましたが、

天気が悪ければやはり登れないルートだと実感しました。

これからも状況判断を的確に行えるよう努めてまいります。

おわり