『八幡平BCツアー』報告2日目 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

2日目『茶臼岳周回』編

 

出発は旧八幡平スキー場

トイレも完備された広い駐車場です。

 

まずは圧雪車(キャット)道を歩いていきます。

ビーコンチェックの機械が設置されていたりして、

さすがは八幡平です。

 

大森山からのシュプール。

この辺りで遊ぶ人も多いのかな?

 

期待していた「岩手山ば~ん」は見られず、

 

むしろ昨日より悪いような…。

 

やっとぼんやり茶臼岳が見えてきました

 

ここからだんだん寒くなってきましたが

現れました茶臼山荘

 

ありがたい、とりあえず中で休ませせてもらいましょう。

でも「山猫軒」ってことはないでしょうねはてなマーク

暖かいものを食べることができましたウインク

 

束の間の休息の後、山頂を目指します

ここからはトレースはなく、

先行していたツアーの皆さんも

トラバースで巻いて下りて行きました

 

勇敢な我々は(⁈)茶臼岳登頂です。

 

滑降ルートを探します。

東側の急斜面は残念ながらアイスバーンで滑りにならなさそうだ。

滑られた跡のない南尾根を滑り、

少しトラバースしてから

東側に下りていくルートとした。

 

さあ、行きましょう。

重めの新雪とその下のアイスバーンに気を付けて

やや慎重の滑り出し。

 

だんだん乗ってきました。

 

俺もいぐぜー!

 

行っちゃいました👏

ちなみにガイドさん、ここで転倒。

八幡平の洗礼を受けました。

 

もう少し滑りましょう。

 

このターンはかなり決まりましたね。

 

一旦シールを着けて登り返します。

 

すると見えました、茶臼岳。

我々のシュプールも見えます。

いいコース取りでした。

ここをトラバースするなんて考えられませんね。

 

前山まで登り返し、再度滑降開始。

 

ダケカンバと新雪と下界の景色がお見事

 

滑り易そうに見えますが、

吹き溜まりの斜面は重くてバランスをとるのが大変でした。

 

樅山からは一気に高度を下げていきます

 

最後は皆さん気持ちよく滑ることができました。

 

駐車場まで滑り降りて無事終了。

日本海側とは違う岩手の雪を味わうことができて良かったです。

また来ましょう。

おわり