沢登り企画『安達太良:杉田川ツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

㊱沢登り企画『安達太良山・杉田川ツアー』のお知らせ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ (ameblo.jp)

 

遠藤ヶ滝

 

入渓

 

さっそく深みへ

 

最初の滝

 

次の滝

 

散策路の延長だったのか、修験者のための物か、

残置梯子もありました。

 

 

ここは高度感があり、ロープを出しました

 

案内人がチムニー登りで突破するも、後続は続かず。

 

ワンポイントで難所もあります

 

無難に右から巻きます。

 

この方たちは敢えて難しい右側から攻めます。

 

この方も敢えて滝を突破

 

色々コースが選べて楽しいですね。

 

ロープ2回目

 

まだ滝は現れます。

ロープ3回目だったかな?

 

 

案内人の作品

 

下山路の湿地帯にて

ヒオウギアヤメ畑

 

杉田川は安達太良では滝が一番多い沢のようで、楽しめました。

シミケンありがとう。

また来年よろしくです。