『要害山・朴坂山縦走ツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

⑮村上市:『要害山・朴坂山・嶽薬師縦走ツアー』のお知らせ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ (ameblo.jp)

 

3年前にも同じツアーを行いましたが、

今回はその逆コースで、かつ平林城址からスタートとしました。

ところが直前に嶽薬師への登山道が通行止めになっているという情報が入り、

そちらを諦めて朴坂山から女川の朴坂集落に下りることにしました。

 

まずは整備された平林城址散策路をスタート

 

ヒサカキ(榊に非ず)の花。

ちょっと臭います。

 

ユキツバキ

 

ちょっと恐ろしい看板

気は引けたが、清水は美味しかった。

そしてミズバショウが咲いていた。

 

オオバクロモジの花

 

タチツボスミレ

全て初物だったので、気持ちが高まりました。

 

要害山手前には何とも素晴らしい赤松

 

要害山山頂

 

霞んでいますが、日本海が見えました。

 

オクチョウジサクラ

こちらも山形県民には初物です。

まだまだ続きます。

 

イワウチワ

 

ショウジョウバカマ

 

タムシバ

 

そして何と、ちょっと期待していたのですが、

オオミスミソウ(雪割草)も咲いていました!!

今朝までの雨でちょっと傷んでいましたが、

それでも嬉しいので4連発です。

 

こちらはさなぶりの松

田植えの後にここで飲んだのでしょうか?

 

ミヤマナニワズ(夏坊主)

 

大ケヤキ

 

立派なタムシバですが、まだ蕾でした。

 

途中の展望ポイント

村上市、右に新保岳、海の向こうにもやっと粟島

 

こちらが嶽薬師

 

そして朴坂山登頂

 

山頂からの展望

 

光兎山をアップ

 

嶽薬師への分岐

こちらには通行止めの看板はありませんでしたが、

昨年の水害と今年の雪害で、おそらく荒れているものと思われます。

 

朴坂神社への道もやはり荒れていました。

こちらは去年の水害の痕ですが、

雪害の倒木も多く、

そこはナタを使って支障木を伐開しながら進みました。

 

無事下山

 

雪国の人間にはやはりこういう登山は気持ちいですね。

たくさんの花が見られて満足です。