『山毛欅潰山周回ツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

⑭『山毛欅潰山周回かんじきツアー』のお知らせ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ (ameblo.jp)

 

山毛欅潰山(ぶなつぶれやま)の謂れは残念ながら分かりませんが、

マイナーながら冬季限定で登られている展望のいい名峰です。

普通はピストンですが、私なりに周回コースを見つけて催行の運びとなりました。

 

岩倉公民館から最後の家を経てまずは林道歩き

※駐車は許可が必要です

 

そして急登に取り付きます

さらに登ります

 

 

振り返ると遠くに栂峰・飯森山山塊

 

そしてさっそく見えてきました飯豊連峰

 

平らになったところで休憩。

 

飯豊山がさらにくっきり

 

尾根筋を登っていきます

 

今度は北側に朝日連峰が見えてきました

 

山頂が近い

 

今回のサブは地元の金ちゃん

 

山頂です。

 

西側に回り込むと飯豊連峰の西部が見えました。

天狗ノ庭周辺(左)~朳差岳(右)

 

鉾立山、朳差岳をアップ

 

飯豊本山方面

 

朝日連峰

 

蔵王連峰

 

栂峰(左)、飯森山(中央)、鉢伏山(左)

 

下山路はこちら、正面に朝日連峰を眺めながら

 

前回来た時より雪が安定していました

いろんな地形があり楽しめます

山頂を裏側から眺めます

いよいよ核心部へ

 

雪の状態を見ながらルートを選びます。

イエイ

まだ痩せ尾根が続きます

滑落にも注意

核心部を超えて安定した尾根道。

 

下界が見えてきましたが、最後もルート取りが大事になります。

 

予定通り集落の対岸に出ました。

終わるのが惜しい気持ちです。

 

ここで渡るとしましょう。

サブガイドがスコップでステップを作ってくれました。

 

公民館まで歩いて登山終了。

天気に恵まれて最高の展望を楽しめ、

雪の状態も比較的よく、

素晴らしい周回ツアーになりました。

本当、山形は雪山登山天国です。