㉚『裏剣ツアー』報告Ⅱ | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

2日目     真砂沢ロッジ⇔二股吊橋⇔仙人峠⇔池ノ平小屋⇔小窓雪渓⇔小窓

 

早朝にロッジを出発して小窓を目指します。

また今日も暑くなりそうです。

 

二股吊橋を渡り尾根道を暫し登っていくと

早速八ツ峰の迫力ある岩稜が目の前で見晴らせました。

 

三ノ窓雪渓上部

 

そしてこちらが目指す小窓雪渓

右のピークが「池平山」

 

でもその前に仙人池ヒュッテに寄って

もう一つの目的仙人池に映る「逆さ剣」の撮影を目指します。

 

しかし・・・、

残念ながら直前にガスがかかり、

仙人池に剣岳は写らず。。。

 

こっちは晴れていたのですが・・・

 

ちょっとは写ったのですが・・・

 

ここでずっと池を眺めている訳にはいかないので、

帰りに再挑戦することにし、

次の目的地池ノ平小屋へ。

 

小屋周辺はミヤマキンポウガが花盛り。

まさに「点の記」で見たあの風景です。

 

そしてありました!

これか!!

 

「モンローの唇💋」

(これに恐れ多くも、あ~~んな事とかする人は…、

居なかったと思います。。。)

 

さて小窓雪渓へ

 

天気が回復してきました。

 

最高です!

 

雪渓上部

鞍部が小窓

 

最後の踏ん張り

 

小窓到着

 

「小窓ノ頭」方面

北方稜線はいつの日か(^-^;

 

名残惜しくも下山します。

 

池ノ平小屋で一休み

 

帰りに撮影隊は仙人池を目指し、

見事リベンジしてきました。

逆光ではありますが、

快晴&無風でなければ写せないですから、

ほんと良かったです。

 

最後の本流でのへつりが怖いんですよね。

 

予定時間内に2日目の行動も終わり、

大満足でした。