㉙『ダイグラ尾根ツアー』報告 | 登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイド「らっせるまん」のブログ

登山ガイドツアーのお知らせや山行報告、
花や木々や動物たち、
山村暮らしでの楽しい発見(?)
などについてご紹介いたします。

飯豊連峰:『梶川-ダイグラ尾根ツアー』7/19~21

1日目

当初は石転び-ダイグラ尾根ツアーの予定でしたが、

初日の天気が悪く、

梅花皮小屋の管理人からの忠告もあり、

残念ながら梶川尾根からの入山になりました。

 

それでも可憐な高山植物の花々に励まされて稜線へ。

でも最後は汗と雨と風とで体が冷え、

大変でしたが何とか梅花皮小屋に到着しました。

 

小屋はほぼ貸し切りで、

手巻き寿司大会で盛り上がりました。

 

2日目

今日も残念ながら雨降り…。

写真がまともに映ったのはこれ1枚でした。。。

 

大日岳も希望者がおらず、カット。

また来れますよ。

もっといい条件の時に。

 

ただ、この天候ながらイイデリンドウは開いていました。  ラブ

6月にしか来たことのない方はオタカラコウに驚いていましたしびっくり

オヤマノエンドウを初めて知ったエンドウ君は喜んでいました。ニコニコ

 

で、早めに本山小屋到着。

土曜日だというのに貸し切りでした。

山小屋で初めて作ったクリームシチューが好評でした。

ビギナーズラックですかね。

 

3日目

やっと晴れました。

嬉しかったですね~~。

 

ダイグラ尾根とヒメサユリ

遠くに朝日連峰

 

飯豊山荘で3日がかりの大展望を楽しみます。

 

初日に歩いた梶川尾根と北股岳。

昨日歩いた烏帽子岳、御西岳。

右端が杁差岳

 

昨日登るはずだった大日岳

左におんべ松尾根が伸びていきます。

 

ここからダイグラ尾根に下りていきます。中央ピークが宝珠山

天気がいいと逆に暑さがこたえてきます。

岩が濡れていて滑りやすく、

やはりダイグラ尾根はきついコースです。

 

でもこういう風景や

 

こういう風景には癒されます。

 

最後はやはり大変でした。

色々ありましたが全員完登。

なかなか濃い3日間でした。

 

また数年後に開催したいと思っています。