ピュアパートナー養成塾 主宰

心理士 屋良りかです


⁡このブログでは
臨床歴15年の心理士が
パートナーシップや子育て
親子関係の悩み解決について
お伝えしています。

 

 

 

先日、20代の女性から

「どんな男性を好きになるんですか?」

 

なんて

キュンキュン💕する

ご質問をいただいたんです。

 

 

久しぶりに

自分の好きなタイプを

考えちゃいました。笑

 

 

 

結婚していると

好きな男性のタイプなんて

改めて考える機会がめっきり

減るものですね…(遠い目)

 

 

 

 

でもね、その質問って

その方が過去に

 

付き合った相手から

モラハラなどを

受けたことがあって

男性への不信感から

 

どんな人を選んだら良いのか

という切実なご質問だったんです。

 

 

 

 

私のピュアパートナー養成塾では

デート期間、交際期間、結婚後

など各段階で

 

 

どんなことを話し合って

おくと良いのかなども

お伝えしているのですが

 

 

 

 

先ほどの質問の場合は

デート期間での見極め

という事に

なるかと思います。

 

 

養成塾についてのご案内は

こちらのメルマガから配信しています♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/31801/2/

 

 

 

デートの段階で

モラハラなんて見抜けるの?!

と思うかもしれませんが

 

実は、見抜けます。

 

 

 

というか

 

心の奥底では

気づいていたんじゃ

ないかな。

 

とも思うんです。

(批判的な意味ではなく)

 

 

 

だってね、モラハラの人って

自分がモラハラとは

一ミリも思っていないんですよ。

 

それどころか

俺が正しい!!と

心底、信じている人です。

 

 

 

具体的な行動を指摘して

それはモラハラですよ

と伝えても

 

モラハラの事例が書かれている

内容を読んでもらっても

 

 

俺はこれとは違う!

だって、これこれこういう

正しい理屈の元

俺は言っているのだから!

 

と驚く反論を

返されるんですよぉぉぉ(;ω;)

 

 

あ、これは、お手上げだな

と思っちゃいます。

 

 

 

 

だからね、自分が正しいと

思っているんだから

 

 

モラハラの人が自分の性質を

デート段階で

隠さないと思うんです。

 

むしろ、ダダ漏れなんじゃ。

 

 

 

例えば

2人の事なのに

一緒に話し合って決める

事はせずに

 

俺の都合で決めて

女性に合わせてもらう

 

とか

 

今度〇〇行こうよ

店決めといて!

予約しといて!

 

 

と部下のように

指示を出される

 

 

みたいな感じです。

 

 

なんだかいつも

私が合わせてばかりだな…

 

私は秘書か

お手伝いさんだっけ?

 

とモヤモヤする

みたいな感じです。

 

 

 

あ、もちろんそれだけで

モラハラ認定では

ないですよ!

 

 

この時に

男性の要求に対して

NOを伝えたり

 

断ったりした時に

男性がどんな反応を

見せるかも見極めポイントです。

 

 

 

 

 

 

でも、そんな男性って

外見や職業が魅力的で

ハイスペックだったりするので

 

 

モラハラな部分が

自信のある格好良さや

強引な男らしさに

 

映ってしまうかも

しれません。

 

 

もしくは、こんな男性も

結婚したらきっと

変わってくれるだろう

 

子どもが生まれたら

さすがに子どものことは

可愛がるんじゃないかな♡

 

 

というまだ見ぬ未来に

根拠のない期待を抱いて

しまうなど。

 

 

 

 

 

 

デートに持っていきたい

アイテムを久しぶりに妄想して

みました▽▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心がちゃんと

反応してくれていても

 

自分の見たい部分だけを

見てしまったり

 

都合よく解釈を

してしまうものです!!

 

 

 

だからね

 

 

あれ?…

大丈夫かしら…

 

とざわざわするような

ご自分の気持ちを

見逃さないように

 

 

目を伏せないように

気をつけて見てあげて

くださいね♪

 

 

ステキな出会いが

ありますように!

 

 

 

 

では、また〜

 

 

 

心理士 屋良りかってどんな人? こちらもどうぞお読みください♪
屋良りかプロフィール