メダルを噛む? | ヒカサスのブログ

五輪が始まりました。

普段ドラマよりバラエティ、バラエティよりスポーツを見るタイプとしては、今回も気になる競技は夜中だろうが、翌日仕事だろうが見る予定です。

興味のないものは騒がれててもスルーしちゃいますけど…。

 

五輪は始まる前も始まってからも、いつもいろいろ「今更話してもしょうがないこと」の議論で外野がうるさいことがあるなぁと思ってます。今回もある件で、「そういうことが起こらないようにするためには今後どうしたらよいか」とか「また復帰・活躍できるようにどうやって我々はフォローしたり応援したらよいか」を話すならともかく、ちょっとしつこすぎて…その系のニュースは避けました。一番反省・憔悴しているだろう本人のことを思うと、今はそっとしてあげてほしいと思うし、こういう系の不祥事(?)、本人一人だけのせいではないと私は思うので。

(以前も書いてますが、性●●や●人じゃない限り、基本的には復帰を望む派です)

 

 

今回もいろいろ応援したいのですが、

昔からどうしても「その行為は理解できません・・・」と思うのが、五輪メダルを噛む噛んでいる(実際噛んでないのも含む)・口につけている等のようなポーズでの写真。

特に女子選手に多い気がするのですが・・・。

あれはなんでやるんだろう?少数派でしょうけど、個人的には見ててあまり気持ちいい写真ではないんですよねぇ。

例えばワールドカップとか世界選手権のメダルだと、優勝してもあまり噛んでるような写真を見ない気がするんだけど・・・。

一説にはカメラマンがそういうポーズで写真を撮らせているという記事もあるけど、うーん、何を撮りたいんだろう。

普通に手にもって喜ぶじゃダメなの??