いつもながら…感謝しかない | ヒカサスのブログ

miss you のアリーナツアーのチケットが当たりまして

横浜アリーナ2日目に行ってきました。

 

いやー、ありきたりな言葉になっちゃいますが今回も圧倒された素晴らしいライブでした!!

一夜経っても、まだまだ余韻が残ってます。

 

今回、実はチケットが取れたものの、公演前まではテンションが全然上がっていなかったんです。

正直「私楽しめるのかなぁ…、miss youの楽曲が中心になるだろうし過去イチテンション低いままになりそうかな?」と危惧していたんです。ミスチルの曲は1年365日あるうちの300日くらいは聞いているのですが、現状まだ辛いなとか、自分の中での楽しみがわいてこない日が多く…。だからミスチルがどうとかではなく、自分がライブを楽しめる状態で行けるのか?というのが直前まで気になっていました。

 

が、横浜アリーナについて、グッズ購入の列に並んだあたりからかな?会場でアルバムが流れていて、テンションが少しずつ上がってきました(自分自身ほっとしました…もしテンション上がらないままだったらメンバーにも失礼すぎると思っていたので)

 

ステージにメンバーが上がってからは本当に楽しくて。

ずっと前から「一度でいいからこの曲をどうしても生で、できれば近くで見たい、聴きたい!」と思っている曲が何曲かあるのですが、その上位の曲が今回披露されて…!!

もう、イントロ流れた瞬間から「キャー」ってなっちゃいました…熱量がすごかった。見れて本当に幸せすぎます。

他にも、「この曲で過去泣いたことはないぞ」という曲でも涙が出てきたり、「この曲のパワーは何なんだ、今まで見たことがない桜井さん」と思ったり、「観客も歌えるのってやっぱりいいねー」という曲を盛り込んでくださったり。

大好きだけど普段はあえて聞かない曲があるのですが、今回まさかでセトリにあって…泣きましたし大声で歌いましたね。

 

MCは私が参戦したことがあるミスチルライブの中でも1番短かったけど、音楽を・歌を届けたい、聴いてほしいという彼らの思いはすごくすごく伝わってきて、あっという間に終わっちゃいました…(いつもながら時間が過ぎるのが早かった)

 

あと、たまに歌番組に出た時も自然とされていますが、4人が円になって…という表現がいいのかな?桜井さんが後ろを向いて田原さんもナカケーも横を向いて音を鳴らすのが好きなんですよねぇ…。バンドの結束力というか、この人たち楽しく音楽鳴らしてるなーというのが見れると、いい空気だなぁって幸せな気分になります。

 

アルバム曲のツアーなので、シングル曲は周年ツアーに比べれば全体的に少なめ(というくらいならネタバレにならないか?)だけど、「私の今の心の中見えてます?ちょうどその曲聞きたかったり、今は待ってるんですよ」みたいな曲がこれでもか!というくらい並んだセトリで、パワーもすごかった。

いつもそうなんですけど、4人+SUNNYさんには本当に感謝しかないです。素敵なライブを本当に本当にありがとうございます。

 

桜井さんは今回みんなに「羽」を授けてくれました。

その「羽」を大事に、できるだけ長く、羽ばたかせられたらいいなーと思います。

そして、今回ライブで「僕たちは50年に向けて走り出している」ということを仰ってましたが、ぜひかなえてほしいし、いちファンとしてずっと応援したいです。

 

ちなみに…今回アルバム後に発表された新曲が2つあります。

個人的な感想としては、1つは今後あまり披露しないかなぁと。

その曲を披露するなら別の曲の方が愛されそうだな、と率直に思いました(曲がいい悪いとかではなく、雰囲気的に?まぁまだ私自身があまりその曲に対してピンと来ていないのかもです)

最新曲は、毎回はないと思うけど、結構な頻度で歌いそうだなと感じました。その曲を披露した時の客の雰囲気があったかいと感じたんですよね。

ただ、ミスチルの中でもいろーんな方向性の曲があるけど、それを贅沢に楽しむことができて…幸せでございます。

 

ミスチルのメンバー&SUNNYさん&彼らを支えるスタッフ、

改めて本当にありがとうございました!

(どこかの公演、最終抽選に申し込みたくなっている…一方で一人でも多くの人に行ってほしい気持ちもある)