NHKの知恵泉という番組で、芸者から女優そして実業家となった川上貞が、「次々に新しい扉を開く極意」と題して、その生涯が紹介されていました。

知人から情報をいただき視聴しましたが、水力発電や別荘など木曽川に深い関係があるので、ここ数年貞奴の人生を物語にしたオペラにもご縁があります。

女優としての才能や語学力、女優養成所設立などのバイタリティなど、才能豊かな川上貞が、対等な関係を保ちながら福沢桃介を助けて、電力事業を推進したということが新しい学びでした。

貞照寺(各務原市鵜沼宝積寺町)





番組で紹介された極意


その1   

常識の壁を破れば道は開ける


その2   

「経験こそ宝」

自分の強みは他の場所でも生かせる




コメントで気になったこと


共生社会は日本の村社会、日本のソーシャルコントラクト 常識の壁 柔軟な対応

自分の限界値を超えていく経験をいかに多くするかということがスキルアップにつながる


乗り越えた経験をした人が楽天的な人物になる「諦めないチカラ」華やかさの奥のシンにある強さ、カッコよさ



再放送予定

820(午後1:50〜午後2:35