「日野岩地大野線他2路線整備促進協議会」の令和6年度総代会が開催されて、相談役として参加してご挨拶の機会をいただきました。


都市計画、道路「日野岩地大野線」「金町岩地線」「岐阜鵜沼線」の3路線の整備を推進する協議会で、岐阜市の日野地区及び長森地区、各務原市の那加第一小学校区の連合寺自治会の皆さんで、役員が構成されている協議会です。

この3路線の建設推進については、県議会議員になった当初から様々な取り組みを行ってきており、ここに来てやっと形が見えてきたと感じています。

各務原市と岐阜市そして岐阜県が役割分担して事業化することが決まったことが推進力になりましたが、そこに至るまで様々な戦略を立てながら県と両市へ働きかけてきた事思い出します。各務原市にはまだまだ推進すべき道路建設事業が残っているので、市と連携しながら取り組んでいきたいと思っています。



日野岩地大野線が推進された事が他二路線の事業化に繋がりました。この事業推進には戦略が必要で、県議会議員として関われたことが思い出です。


岐阜鵜沼線

この道路が西へ整備されていきます。




この先に橋がかかり4車線道路に

数年後にこの風景が大きく変わります。