午前中、議員提案条例検証特別委員会が開催され、「岐阜県手話言語の普及及び障害の特性に応じた意思疎通手段の利用の促進に関する条例」と「岐阜県主要農作物種子条例」について検証が行われました。

先ずは、健康福祉部から説明と質疑、その次に農政部から同様に行われましたが、種子条例については、知らないことも多く勉強になりました。

午後からは、タブレット端末基本創作等研修会が議会事務局主催で開催され、情報端末導入調査検討委員会の委員長として参加しました。

若手の議員さんは既に活用が進んでいるので欠席もありましたが、ベテラン議員の皆さんがとっても熱心で、今後にタブレット活用やペーパーレス化に繋がると感じました。