午前中、事務所で事務処理をした後、電話で高校時代の同級生で、架線集材機械を扱っている経営者とお話しをしました。

彼は東京で大学卒業後、ビジネスエリートのキャリアを歩んできましたが、第2の人生を林業関係でということで、数年前に「森林アカデミー」を卒業して、関市で会社を起こした経緯があります。

今回議会の代表質問で取り上げた「リスキリング」や「林業の皆伐施業の架線集材」、さらに移住定住など、彼から直接話を聞きたいことばかりなので、来週会社を訪問する約束をしました。



午後からは、厚生環境委員会で付託された案件の審査、その他の報告が行われましたが、建築案件について質問と意見を述べました。

委員会終了後には、特別支援教育振興議員連盟総会が開催されて、教育委員会から学校現状と第4次子どもかがやきプランについて説明を受けました。