事務所にて各務原署の警察官と面談、若年者の薬物使用の状況や女性警察官が増加しているなかでの働き方改革、今年度の行幸啓など様々な情報交換をしました。

午後からは県庁に登庁、代表質問の打ち合わせをしてから、Gクレジット認証証交付式に参加しました。

交付を受けた企業の代表挨拶は、青年会議所時代に岐阜ブロック協議会で一緒に活動したメンバーでしたが、JCのOBらしい堂々として素晴らしい内容に感服しました。

そのあとの講演会で、涌井先生の話を聞きながら、まだ議員になって間もない頃に、カーボンオフセットに基づく排出権取引やグリーンツーリズムの観光への寄与の可能性について、一般質問で取り上げたことを思い出しました。