午前中、諸手続きのために銀行に出向いたので、アポ無しでしたが、1件目は担当者と面談、2件目の銀行では支店長とゆっくりお話しする時間をいただけました。


3月の県議会定例会で、来年度から指定金融機関の交代する事が議決されましたが、そのことも含めて商工労働部関係施策などの貴重な意見交換をする事ができました。


先日聴講したスタートアップ関連のセミナーで取り上げられていた人材の流動化や銀行が果たすべき役割について情報提供しながら、岐阜大学との連携した取り組みについて教えていただく事が出来ました。


岐阜県は全国的には珍しいのですが、有力な地方銀行本店が2つあるので、元銀行員の議員として、その特性を活かすような産学金官の連携を考えています。