昨夜は、名古屋市内のホテルで開催された「片山さつきセミナー」に参加して、スタートアップについて、いろいろな情報を得ることができました。

人材不足が顕著な東海地方では、「人材の流動化」を進めて製造業をバックアップしたり、スタートアップ企業のソリューションを活用した省力化や効率化を早急に取り組む必要性を感じました。

パネルディスカッションでは、岐阜市出身の若い経営者が、配送システムを活用して運転手不足の解消に取り組む事例を話されていましたが、岐阜出身の若者の活躍を目の当たりにして頼もしく感じました。

スタートアップについて、岐阜県の特徴を活かした産学官金連携について、取り組もうと考える良いきっかけになったセミナーでした。