古田知事とお話しする機会がありましたが、知事からの初めのお尋ねは各務原市のPFASに関する事で、水道水や地下水の汚染に対する問題意識の高さを感じました。


私からは、各務原市を支援して調査を進めていただいた事の感謝を伝え、今後一層の国への働きかけをお願いしました。


知事からは、自衛隊が基地内の井戸調査結果を厚労省に報告していなかった事も発覚していること、各務原市の公表の遅れも含めて、危機管理体制に関して厳しいご指摘もありました。


水道水に発癌性物質が検出という健康に関わる問題であることから住民の意識は高く、早急に原因究明と対策について、国を交えながら進めるとともに、血液検査による健康への影響分析をしていただく要望が強いことを伝えました。



画像は、昨年航空宇宙博物館にて