ロサンゼルスの岐阜県人会副会長から、18日に実施された各務原高校でのギフセカプロジェクトに関して、講師に対する生徒たちの感想文がメールで送られてきました。


感想には、「挑戦、ポジティブ、行動力、目標」など生徒にとって有意義で刺激的な話だったことが表れていて、講師の皆さんに貴重なお話をいただいたことをありがたく思います。


一方で、生徒の感想に、日本の素晴らしさや岐阜の魅力の再発見が少なかったことは少し残念ですが、生徒たちの海外への関心やチャレンジ精神が芽生えたことは、ギフセカプロジェクトの目的を実現していると思います。


開催形態が、前回までのクラス単位から10人程度の対話形態になったことで、生徒たちの関心度がより一層高まったように感じるので、県人会の皆さんと企画をブラッシュアップしていきたいと思います。