153回各務原市都市計画審議会が開催され、委員として参加しました。


三井町の開発に関する計画区域区分や用途地域に変更や地区計画の決定について、説明と審議がされました。


私からの質問と意見として、

・区域が不正形になっているのはなぜか

・洪水対策、治水の検討を十分する事

・道路交通の安全確保と渋滞問題の検討

・近隣事業者や医療機関、住民の対応

以上の4点について質問と要望、意見をしました。


11月の滋賀県への視察の報告と意見交換もあったので、人口減少や空き家の課題があるなかで、開発については様々な政策を考え合わせて行うべきで、目的を充分検討しながら進めるべきと意見しました。