年末年始は駅伝やサッカー、ラグビーなど高校生や大学生の全国大会が目白押しで、感動的な場面を観る機会が多くあります。


私の取り組みのひとつに、中学校部活動の地域移行にあたって、子供たちが望むスポーツや文化活動ができる環境づくりがあります。



各務原市の中学生が望むスポーツを選択して続けられる環境づくりは、競技種目ごとのきめ細かな取り組みが必要であり、協会や連盟が果たす役割がとても大きいと考えています。少子化が進むなかで、団体スポーツについてはハードルが高いと思いますが、競技力向上に拘りすぎす、指導者が選手の育成に取り組めるように働きかけたいと思います。




https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/chiiki_sports_club/pdf/20220928_2.pdf



全国高校サッカー選手権準決勝で青森山田がPK勝ちした中継を見て、視察に訪問したことを思い出しました。