2週間前に岐阜市の自動運転バスに乗った記事をBlogとFacebookでアップしましたが、ここ数日岐阜市議も含めて色々な人が体験した記事を何件か見かけました。


運良く乗車できたと思いますが、公共交通機関の活性化や新たな取り組みについて、日頃から議員として考えているからだと思います。


バスやタクシーの運転手が不足していること、2025年問題で運送業界のドライバー不足も懸念される状況であること、その打開策は鉄道の最大限の有効活用と自動運転導入だと考えています。


そのために、パークアンドライドの推進や路線バスのルート見直し、地域の実情に応じた自動運転の導入方法の検討などを県に対して提案していきます。


前から見ても後ろから見ても

同じようなデザイン



左が前から

右が後ろから

ライトの色が白と赤


なんとなく

昔の路面電車に似ていて

カワイイ‼️

画像はお借りしました。