岐阜県営各務原公園で「秋の交通安全フェスティバル2023」が開催され、レクリエーション、協会として体験ブースを設置しました。


準備のお手伝いしかできませんでしたが、ご挨拶のなかで協会の役員とお手伝いをいただく方々に、岐阜県のミナレク運動推進について紹介しました。



そのあと陵南福祉センターで開催された「2023東ライフデザインセンター クラブ・サークル発表会」の開会式でご挨拶をさせていただきました。コロナの影響と高齢化のために、クラブサークル活動が衰退しており、行政として様々なバックアップの必要を感じました。


実行委員長からの切なる訴え

・シニア世代でも働く人が増えたため、サークル活動に参加する人が減っている

・免許を返納したために、公民館や福祉会館まで行く足がなくなった

など、様々な課題について、実行委員長から議員や行政関係者にお話がありました。