「ぎふ清流レクリエーションフェスティバル2023」のオープンセレモニーが、県庁階のミナモホールで開催され、各務原市レクリエーション協会会長として参加しました。


7年前に開催された「第70回全国レクリエーション大会」を契機に、県民の健康増進のために、ミナレク運動が展開されています。


今回から県庁周辺施設、ぎふ結のもりやぎふ清流アリーナ、県庁20階清流ロビーなどで、レクリエーション体験やポイントウォーキングなどの数々のイベントが行われました。


11年前に、県議会一般質問で「スポーツ推進条例」の策定を提案し、条文にレクリエーションを明言し、幼児からシニアまでという文言を盛り込むことを提案したことを思い出します。


条例策定が、着実にスポーツやレクリエーションの振興に結びついて成果を上げていることを嬉しく思います。


ねんりんピック選手団


多くの参加者でした