ロサンゼルスでの有意義な3日間の視察を終えて、お世話になった元県人会長とお別れし、手配していただいた旅行会社の方の案内で空港へ向かいました。


空港での手続きを心配していましたが、送迎だけでなくプロの導きでスムーズにチェックインできてホッとしました。



それにしてもロサンゼルスの凄まじい渋滞と駐車場を見つけるのに困るほどの空港の混雑には閉口しました。車中でもいろいろなお話を聞く事ができ、特に大谷翔平選手の活躍による日本からの渡航者の多さと具体的な大きな経済効果のお話には驚くばかりでした。



ロサンゼルスからニューヨークまで約6時間、空港での2時間のトランジットの後、アルゼンチンブエノス・アイレスまで約11時間、アメリカの航空会社の移動は、機内食の不味さや聞き取りにくい英語対応も含めてより一層疲れました。


しかし幸運だったのは、隣の席が空席だったおかげで、エコノミークラスとは思えない居心地で11時間のフライトを乗り切れました。