川島笠田町のシニアクラブ役員数名と岩田市議会議員とともに、懇談する時間をいただいて貴重な情報交換をすることができました。


シニアクラブの活動状況や課題にとどまらず、地域交通の要となるバス路線の話、川島大橋通行止めによる影響など、多岐にわたる地域のお話を聞くことができました。



その後、三井町公民館で開催されていた「親子サロン」で、社会福祉協議会職員と民生委員そして地域の方々と面談して、「地域ぐるみの子育て支援」について情報交換ができました。


国の「異次元の子育て支援」に伴って、市や県がどのような施策を推進するべきか、貴重な意見を聞かせていただく良い機会でした。



笠田公民館に移動図書館が来ていました。