2030代の皆さんを対象として、政治や議員の役割について懇談する「ぎふみらい」という会を開催したところ、20人近くの若者が集まってくれました。


今までに経験した事のない若者との懇談だけに、何を話そうかなぁと悩みながら準備しましたが、緊張しながら20分程度お話をしました。

2グループに分かれての意見や情報交換の時間では、岐阜を離れて下宿している大学生や社会人の女性などから、若者の目線の要望が聞くことができて、私からも個別にお答えする良い機会ができました。

会に対して皆さんから好評をいただいたので、今後も継続的に会を開催しながら少しでも行政や政治に関心を持っていただくとともに、結婚や出産など少子化に歯止めがかかるような情報交換ができると良いと思います。