昨日の専門学校への訪問や農園経営者や果樹園経営者との情報交換、かかりつけ医のお別れの会での多くの医師との雑談など、県議会定例会が終わってから、様々なご意見をいただく機会がありました。


食を支える農業や「ものづくり立県岐阜」の製造業や航空産業の未来はなど、新たに取り組んでいかなければならないことや気付きがたくさんありました。


安全保障など国の方針や法律の縛りはありますが、少子高齢化が進むなかで人生100年時代は今後どうなっていくのか、地方で取り組める施策を考えて行かなければと思います。


来年の春は統一地方選挙が行われますが、再選に向けて、改めて県議会議員として取り組むことや政策に対する想いを確立していこうと思います。



シニア世代のデジタルデバイス対策

・産業教育の充実や教育のDX対応

・農地の集約化と担い手確保 自給率改善

・空き家対策と農地開発行為に対する検討

・県民所得の向上と積極的な移住定住策

・未病予防と検診の推進

・健康長寿を目指すフレイル対策

・車に乗れなくても暮らせるまちづくり


各務原市内の果樹園


各務原市産 自家製のワイン🍷



今朝の連続テレビ小説「舞い上がれ」を観ながら、今後の放送で、航空産業やものづくりの取り上げに期待します。