岐阜県議会でタブレット端末が導入されて、昨日の議案説明会から本格的な運用が始まりました。


事前配布資料が分かりやすく収納され、事務局が執行部の説明に合わせて資料を提示してくれてタップすれば,参加者は資料を共有しながら簡単に閲覧できます。


さらにタッチペンによって資料にメモ書きをしたり、しおりの機能で必要な資料を簡単に保存しておく事も可能、アプリのおかげでスムーズに会議に対応する事ができました。


導入委員会の委員長を務めていましたので、デモ機での体験はしていましたが、実際に使い出してみると思ったよりもスムーズで便利でした。


議会の定例会のたびに膨大な資料が配布されるので,タブレット導入によるペーパーレスの効果も絶大です。