午前中に「岐阜県看護対策議員連盟勉強会」、昼食時に県政自民クラブ 総会、そのあと議会運営員会、会派代表者会議と会議が続いた1日でした。


「岐阜県看護対策議員連盟勉強会」では、議連の事務局長として司会として議事運営を務めました。


高山市にある訪問看護ステーションの管理責任者である講師から、「訪問看護の実際〜地域包括ケアの充実を目指して〜」という講義をいただきました。


訪問看護の実情、地域包括ケアシステム、ナーシングデイ取り組み、自宅看取り増加の状況、コロナ禍での訪問看護の課題など盛り沢山の興味ある内容の講義でした。


妻の闘病生活の最後半年ほど、在宅医療と介護にお世話になったこともあり、今までも訪問医療介護については県政に対して働きかけてきましたが、10年前に比べて新たな取り組みも多く学ぶことがたくさんありました。