新型コロナウイルスの影響で春の選抜大会に続いて、夏の甲子園大会も中止されることが決定され、ニュースやワイドショーでプロ野球選手のコメントも含めて報じられています。

野球以外の高校生スポーツの全国大会のひとつで、私も学生時代に参加した思い出のあるインターハイ(高校総体)も中止が発表されています。

中高生が部活動などで全国大会を目指しながら頑張ってきたことを考えると、全国大会の中止が生徒たちに与える影響は大変大きく、文科省や高野連も別の形での大会開催を模索していると聞いています。

選手たちが目標を掲げて頑張ってきたことは、大会での結果という形では残せませんが、必ず将来に別の結果で現れると思いますし、仲間との絆もかけがえのないものであるということを指導者がしっかり伝えてほしいと思います。