昨日の深夜に行われたオリンピック出場を決めるサッカーのイラク戦を見ていましたが、後半のロスタイムで終了間際に得点して見事に勝利しオリンピック出場が決まりました。
大変厳しい試合内容でしたが見事に強敵を倒した支えに日本人シェフの食事による選手の健康管理とスタミナ確保があったと聞き、世界レベルで競り勝つための大変さを感じました。
ラグビーの世界選手権や大相撲の日本人力士の優勝、私がやっていたバドミントンの世界での大躍進など、スポーツを科学的な分析やトレーニングで向上していることを強く感じます。
岐阜県にも高地トレーニングセンターがありますが、2020年のオリンピックに向けて東京のナショナルトレーニングセンターだけではなく地方にもスポーツ科学の拠点が拡がってほしいと思います。