昨日の広島の視察に続いて今日は岡山方面、「道の駅クロスロードみつぎ」昼食を兼ねての「倉敷の美観地区」「水島港臨港道路の橋梁工事」「旭川さくらみち護岸工事」を訪問しました。
県外視察で1日に4カ所視察した覚えはなく、最後は岡山から姫路までのバスでの移動でかなり強硬なスケジュールでしたが学ぶことが多くありました
特に岡山のさくらみち護岸工事は、地元に百十郎桜が堤防にあって植樹からの年数も似ていることから、国交相の方のお話を大変位興味深く聞かせていただきました。
今回の視察先は国交相が行っている直轄事業が多く、臨港道路の350億円以上の予算を含めてどの工事もケタ違いの予算と工事計画に驚くことばかりでした。