二人目妊娠を考えているのですが…
妊活は来年から始めようと思い、その前に不安要素を取り除いておこう!
と考え、子宮頚がんワクチン打ちに行きました!


子宮頚がんについては前記事あります



子宮頚がんの治療といったら円錐切除術かな?と

ガン化した所を切除しちゃえば大丈夫でしょ!
って問題じゃなくてですね…
切迫流産早産のリスクが上がるんですよね…
恐ろしい…えーん

病棟内で走り回り、立ちながらPCを操作し
重い人の移乗を介助しなきゃいけない今の仕事からしたらとんでもない!
切迫で安静指示がでたら働けないし
家でも寝てるだけしかできない…
もし、切迫で入院したら…?
子供はだれがみてるの?
家のことは……??


考えるだけで辛すぎる!



なんとしてでも子宮頚がんを予防し、円錐切除術は回避しなければなりませんえーん


そのため、ワクチンを打つと決めました!
独身で、子供も産まず、子宮を全部摘出してもいい覚悟と、ガンになっても生きていけるメンタルがあれば打たなかったと思いますが、
そんなの持ち合わせてないので…



子宮頚がんワクチンは筋肉注射とのことで、上腕に打ちました!
吸収しにくい薬剤なんですかね?
量は0.5mlということで少な目ですねキョロキョロ


打ったあとの腫れはなく、
まぁ薬剤注入されてるからこんなもんか
って感じの痛みでした。笑い泣き



一応副作用をみてみると




インフルとほとんど変わらない感じですねキョロキョロ



打って翌日には忘れてるほど痛みはなく、
2日くらいたつとなんもないですね口笛


次は12月末の予定です!ウインク