こんばんは、まっつです。

サンムーンレート、シーズン1が間もなく終わろうとしています。

 

このブログ見てくださってる方、ありがとうございます。

誰が見てくれているのかとかは全くわかりませんが

毎日600~700というアクセス数を記録していることに驚きを隠せません。

コメントとか全然してもいいんですよ!

 

 

さあ

 

 

今回も

初心者、レートに苦しむ人向けにWCSレートで感じたことをまとめていきます。

 

 

 

過去作品はこちら

 

・ウィンディ育成論

http://ameblo.jp/yaracoris/entry-12236552565.html

 

・コータスドレディア育成論

http://ameblo.jp/yaracoris/entry-12236895449.html

 

 

 

 

 

まだまだ環境自体開拓の可能性はあると思いますが、1つ大きな構築の軸として

 

ウィンディ+カミツルギ+カプレヒレ

 

 

というものがシーズン途中大流行しました。今もしてます。

 

 

これが「WCSレート御三家」とか言われてたりします。

 

 

 

レヒレはほぼ眼鏡(一定数守って瞑想する個体があるが)ではあるものの3体とも戦術が豊富で

 

・レヒレは状態異常を防ぎ、技の通りが非常に良い、雨やギガイアスに強い。

・ウインディの縛り性能の高さ、鉢巻のロマン、貴重な威嚇枠

・カミツルギの火力、高耐久水ポケモンをしっかり落とせるところ

→3体とも役割がしっかりしていて、対面構築としてほぼ洗練されている並びである。

(できるだけ交代回数を減らし、出し負けしにくい並びで戦う構築)

 

ここに氷枠(Aキュウコンorスカーフバイバニラ)+地面枠(ほぼガブリアス)+何か

という構築は非常に多いです。まあ残り3枠は結構自由ですけどねww

 

 

 

 

 

今回はその中のレヒレとカミツルギについて考えます。

 

 

 

 

 

 

○カミツルギ

持ち物の持たせ方が豊富ですが、個人的な推しは草Z or スカーフ です。

他にチョッキやタスキを見ますが、今の環境だとあられが振ることが多くあまりタスキが生かされない気がします。チョッキ持つくらいなら攻撃的に使いたいかなと。

 

 

でもASで使うと半減の特殊技でも平気で落ちてしまうのでDにはそこそこ振っておきたい。

(Aキュウコンと同速になるので吹雪をしっかり耐えておきたい、などの理由もある。)

 

例えばこちらカミツルギ、相手テテフで

相手スカーフ奇襲サイコキネシス打ってくることが全然あります(ASだとそれで落ちます。)

 

 

≪草Zの場合≫

メリットはガブやレヒレを瞬殺できるとこ。こいつよりSが遅い草等倍も瞬殺。

生半可な受けだしを許さない型。

 

草Zの場合、陽気Sぶっぱでガブを落とせるところまでAを振ったら残りはHDでいいんじゃないかって考えです。(APPDATEにあった構築の振り方ぱくって、今でも気に入ってます)Aはそんなに振らなくていいと思います。

 

 

以下引用:http://pokemon-sun-moon.app-date.net/battle/arcanine-tapufini/#i-12

 

努力値 H20 A92 B4 D140 S252
実数値 137-213-152-×-69-177

A クサZリーフブレードで無振りガブリアス 確定1発
     スマートホーンでH振りカプ・テテフ 確定1発
B 威嚇1回込で補正ありアローラベトベトンのはたきおとす(威力65)をみがわりが確定耐え
D 補正ありカプ・コケコの命の珠10万ボルト(エレキフィールドあり) 確定耐え

 

引用ここまで。

だそうです。きれいな振り方ですね。

 

 

 

 

技は

リーフブレード/スマートホーン/まもる/せいなるつるぎ

 

が一般的ですが、せいなるつるぎは切ってもそこまで気にならないので

みがわりを入れるのはありかなあと。相手がまもると読んでくるタイミングで入れると決まったり、ウインディ相手に身代わりから入ってZやフレアドライブを様子見ることができる。

(こいつでポリ2見るのは危なっかしい。冷凍ビームで致命傷になる。)

 

 

Aキュウコンと不毛な同速争いをしなくてはならないことがきつい。しかも重要な争いという。

 

 

 

≪スカーフの場合≫

相手のスカーフ持ちにカミツルギがやられるシーンが多いのでこちらもスカーフを持ってしまおうという型。

フェローチェ、スカーフテテフ、Aキュウコン、(削った)スカガブ、スカーフバイバニラ・・・

ここら辺を気にすることなく倒せるのは快感。

いじっぱりASベースという振り方になるのだろうが、守れないので小回りが全く効かないのが不安。

 

技は

リーフブレード/スマートホーン/つじぎり/せいなるつるぎ

 

なんだと思います。

 

 

あまり見ませんがプテラやマニューラも問題ないですね。上からひるませは強いですからね。

 

 

 

 

 

 

○カプレヒレ

眼鏡で殴り続けるか、オボン瞑想の2種類しか基本見たことがない。

たまに黒い霧Z、水Zを見るがまだ凄みを感じない…。

 

≪眼鏡≫

こっちの型が圧倒的に多い。セジュン効果すごい。

レヒレの個体数が多い今、ミラー意識でどれだけSに振るかってのが1つポイントになってます。先にムーンフォース打てればC下げの期待もありますからね。

俺は12振って満足したら抜かれたことがあったのでさらに上げておきました。

眼鏡ならHCベースで問題ないです。

 

技は

だくりゅう/ねっとう/マジカルシャイン/ムーンフォース

が基本。マジカルシャインは打つことないので霰シナジーで吹雪もあり。

だくりゅうは外すことが多いのでどうしても当てたいならねっとうを打つしかない。

 

 

 

≪オボン≫

瞑想型の方がやっぱり小回りは効く。

1回積めば火力も耐久もしっかりしてくるのが強いとこ。

半ば強引に積んで返す動きもできます。

こっちの場合でもHCベースで問題ありません。イメージは少し火力のある瞑想スイクン。

 

ねっとう/ムーンフォース/まもる/めいそう

 

 

 

 

 

 

 

おわり