どんな優しい言葉を自分にかけますか? | 頑張りすぎるママの心の中♪

頑張りすぎるママの心の中♪

▶専業主婦であることに劣等感
▶劣等感払拭のため資格取得や様々な講座を受講→頑張りすぎて心身疲弊→マインドを学ぶ→学歴コンプレックスで頑張る癖があると気づく
▶間違った頑張りを手放し、今ある幸せに気づけるマインドを育てる

そのままの自分を受け入れよう!

 

ありのままの自分を愛そう!

 

ってよく聞きますけど

 

 

 

ピンときます?あせるあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

約3年前に心の学びを始めて

この言葉をよく聞いていたんですが

聞き流すかのように

まったくピンときていませんでした

 

 

働いていない、稼いでいないことに劣等感を抱いていた私には

 

はぁ???って感じで。

 

 

そのままの自分を受け入れる

自分を許す

 

 

これを自分事に落とし込むのにホント時間かかりました汗

 

 

なぜかというと、

コーチングの講座を受けたり、資格の勉強など頑張ることをして

働いていない、稼いでいない自分をごまかすことに必死だったから笑

 

 

働いてないけど

私はこんなに頑張ってます!って

周りに認められようとして

 

 

だからその時の勉強に向かう意識って

恐れや不安からで

勉強していて結構苦しかった

 

 

自分をごまかしていたことに気づき

自分を許すこと、

そのままの自分を受け入れることができるようになったのは

ホントつい最近ラブラブ

 

 

 

色んなワークがありますが

自分に優しい言葉をかけるという

セルフコンパッションをしたとき

 

 

例えば、

 

いつもあなたが頑張っているのを知っているよ、

いつもあなたを応援してるよ、

いつもあなたのそばにいるよ、

いつもあなたを見守っているよ、

大丈夫だよ、

安心していいよ、

間違えても失敗してもいいんだよ、

もう我慢しなくてもいいんだよ、

 

以上のような優しい言葉を自分にかけてあげる

 

 

私は自分の声で録音したこれらの言葉を

夜寝る前に聞いています

 

 

どれも心を癒やしてくれるフレーズなのですが

特に私の心に響くのが

 

 

もう頑張らなくてもいいよ

 

 

小さい頃から頭のできの良い兄と比較されて

母親に褒められたいために

ずっと頑張り続けてきた私の心を溶かしてくれます

 

 

このフレーズは録音しているときから

涙が出ます

 

 

音声を聞くだけでなく、

実際に声を出して自分に語りかけるのでも

心が落ち着きます

 

 

疲れているとき

イライラしているとき

原因不明のモヤモヤのときにオススメです音譜

 

 

もし自分に優しい言葉をかけてあげるとしたら

どんな言葉をかけてあげますか?

 

 

色んな言葉をかけてあげて

心がどう反応するか観察してみて下さい

 

 

心が癒やされたり

泣きたくなったり

ホッとしたり

 

 

心が反応する言葉が今自分の心が求めていることだから

 

 

最初は何も感じないかもしれません

私がそうでした

優しい言葉を跳ね返すくらい感性の蓋が閉じていたので

 

 

でも何回か繰り返すうちに

少しずつ心が動いてきます

ジワッと温かいものが心に滲む感じ

 

 

みなさんはきっと毎日がんばっています

 

 

自分で自分を癒やすことができると

お酒や買い物、誰かの言葉など

他のもので自分をなぐさめることも減ってきますよ虹